会長挨拶

 茨城司法書士会のホームページにようこそ! 茨城司法書士会会長の藤井里美です。

 私たち司法書士は、今年、改正された法律により、登記、供託、訴訟その他の法律事務の専門家として、国民の権利を擁護し、もって自由かつ公正な社会の形成に寄与することを使命とされました。
 今まで以上に、「身近なくらしの中の法律家」として、皆さんの財産や権利を守るべく、職務を行っていきたいと思います。

 茨城司法書士会は、「司法書士総合相談センター」における定期的な無料相談会のほか、各種相談会を行っており、様々な相談会に相談員も派遣しています。
 「司法書士調停センター」では、裁判外紛争解決手続として話し合いによる紛争解決も実施しています。

 空き家対策・所有者不明土地対策・相続登記促進・成年後見制度利用促進などの社会的ニーズに応える活動を積極的に行っています。
 そして、被災者支援のための災害協定や空き家対策協定を次々と締結しています。
 悪徳商法やトラブルに巻き込まれないよう、高校生向け法教育活動もしております。

 私は会長2期目を迎えました。新執行部の約半数が女性です。女性が肩肘を張らずに自然体で男性と一緒に活躍出来る環境が整い始めたものと思います。

 何かお困りのときには、まずは司法書士に相談してみてください。
 私たち司法書士は、皆さんにとって、頼り甲斐ある存在と認めてもらうよう努力をしていきます。司法書士に相談して良かったと、皆さんが笑顔になれますように、頑張ります。これからの司法書士の活躍をご期待ください。

 

令和元年7月
茨城司法書士会 会長
藤井里美

ページの先頭へ